バッグレンタルサービス比較

【ブランドバッグレンタル比較】ラクサス(Laxus)、シェアル(SHAREL)、バッグリスト(BagList)、オーブ(ORB)の違い

【2018年12月更新】
世の中のブランドバッグレンタルサービスを、ラインナップの充実度、料金、借りやすさ、周辺サービス、使いやすさ、問い合わせのしやすさ、トラブル保証の視点で徹底比較しました。

今回4つのブランドバッグレンタルサービスを比較しました→

  1. ブランドバッグ使い放題のファッションレンタル LAXUS(ラクサス)
    iPhone/iPadアプリ | Androidアプリ
    ポイントがもらえる招待コード(クーポンコード):laxuswcrhc
  2. ブランドバッグシェアレンタル Sharel(シェアル)
    iPhone/iPadアプリ | Androidアプリ
    ポイントがもらえる招待コード(クーポンコード):paoZC93
  3. 1日128円でブランドバッグ借り放題 Baglist(バッグリスト)
  4. ブランドバッグのレンタルサービス ORB(オーブ)

※過去あったレンタルサービス「モンテーニュ」「party」「大黒屋レンタル」はサービス終了したみたいです。

結論から言うと、今ブランドバッグレンタルで比較すべきはラクサス、シェアルの2択かな、、と思います!ポイントとしては、

  • 料金体系、ポイントなどお得さ
  • ラインナップの豊富さ、借りやすさ

の点で、他の2サービスに比べて勝っているためです。理由については後で詳しく説明します。

ただ、バッグの好みやアプリの好みは人それぞれだと思うので、まずはインストールして使ってみるのをお勧めします。
(両アプリとも、バッグのラインナップを見たり検索するのは無料ですので安心してください)

ラクサス(Laxus) - ブランドバッグ使い放題のバッグレンタル&コーデ紹介
ラクサス(Laxus) - ブランドバッグ使い放題のバッグレンタル&コーデ紹介
無料
 
posted with アプリーチ

★PCで登録したい方はこちら

※クーポンコード(招待コード)「 zzsjx 」の入力でキャンペーンポイント2,000ポイント(キャンペーン中は増量)がもらえます。


ブランドバッグが使い放題! 月額定額制 SHAREL【シェアル】
ブランドバッグが使い放題! 月額定額制 SHAREL【シェアル】
無料
posted with アプリーチ

※クーポンコード(招待コード)「 paoZC93 」の入力でキャンペーンポイント1,000ポイント(1,000円相当)がもらえます。

目次

比較ポイント1.料金システム

大きく分けて、【月額形式(返却期限なし)】【スポットレンタル形式(返却期限あり)】の2つのシステムがあります

※すべて税抜
ラクサス
月額定額形式 6800円
※初回ポイント10,000円分がもらえることで、最初の1ヶ月はレンタル無料となる
シェアル
月額定額形式 4800円
(現在は、+1000円、+2000円プランが作られています)
※最初の20日間はレンタル無料キャンペーン中

<new!>おまとめ割りプラン
3ヶ月更新プラン(自動更新) 11,700円/3ヶ月 →実質3900円/月
6ヶ月更新プラン(自動更新) 19,800円/6ヶ月 →実質3300円/月
バッグリスト
月額定額形式 3980円
オーブ
<スポットレンタル形式>
1週間1500円〜4800円
<月額+送料形式>
1ヶ月2800円〜17800円(グレード、レンタル期間による)+送料1つあたり1,000円前後
※すべて税抜価格

シェアルは16年9月から6800円→4800円に値下げした代わりに、人気のバッグ、定価の高いバッグは+1000円、+2000円と段階的に追加料金が月額に対してかかるシステムになりました。+2000円のプレミアム商品は、新規入会した場合最初からは借りられず、基準をクリアした場合にのみ選ぶことができるようになります。(前は、3ヶ月目から借りれるようになっていましたが、その記述が今はないので、変わったのかな?)

バッグリストは、ラクサスと同じ会社が運営する廉価版のサービスで、ほとんど違いはなく6800円→3800円と安価な月額費用でサービスが利用できます。ただし、後述のように借りれるバッグの種類にはかなり違いがあるようですので、人気のブランドバッグを借りたい!という人にとっては「安くはなったけど結局目的のバッグは常に借りられていて借りられない、、」とか「そもそも良いバッグがラインナップにない、、」ということになりかねません。
(安物買いの・・・にならないよう気をつけてください!)

オーブはランクの低い(使用感のある、状態の悪い)ものであれば安く、逆に新品同様だったり、元の値段が高いようなバッグだと高くなる傾向にあるようです。

目的によってどのサービスが良いか、好き嫌いになると思いますが、「素敵なブランドバッグを安値で取っ替え引っ替え持ちたい✨」という目的の方が多いと考えると、ラクサスかシェアルがお勧めかと思います。

比較ポイント2.バッグあたりのレンタル料金 〜制限に注意

ラクサスの場合、1ヶ月内で2回目以降の交換は1つあたり1080円がかかります。(3月にaのバッグを初めて借り、4月にaからbのバッグに交換、5月にbからcのバッグへ交換とすれば無料、4月にa→b→cと交換した場合+1080円 ※ポイント利用可能)

シェアルの場合、15日以内にバッグを交換(返送)したい場合は、送料1080円がかかるとのことです。

バッグリストの場合、2ヶ月内で2回目以降の交換は1つあたり1080円がかかります。(3月にaのバッグを初めて借り、4月にaからbのバッグに交換、5月にbのバッグのままとすれば無料、5月にb→cと交換した場合+1080円)

オーブの場合、レンタルは1週間と1ヶ月の2通りあるので、どちらかを選択する形になります。
1ヶ月の場合は、バッグの個数は無制限です。ただしいずれの場合も返却は常に元払いなので、1000円前後の送料がかかるようです。

一日あたりのレンタル料金試算

それら条件によって変わってしまいますが、
仮に1ヶ月1つのバッグをレンタルするとした場合、バッグ1日レンタルあたりの料金は、

  • ラクサス→ 226円/日
  • シェアル→ 160円/日 おまとめ3ヶ月 130円/日 6ヶ月 110円/日
    →注意:一部バッグは月額が上がります。5800円の場合は+33円/日、6800円の場合+66円/日
  • バッグリスト→ 128円/日
  • オーブ(1ヶ月・レギュラーコースの場合)→ 226円/日+送料分

ということで、通常1日レンタルあたりの料金では(スペシャル商品・プレミアム商品でない場合は)バッグリストに軍配があがりました。ただし、シェアルで6ヶ月おまとめをすると、シェアルが110円/日と圧倒的に安くなります。プレミアム商品を借りても一日176円とお得な料金です。

また、初回のみですが、ポイントプレゼントや20日間無料があるラクサス・シェアルは、ちょっと試したい方にはとてもお得になります。

比較ポイント3.ラインナップ 〜取扱いブランド

それぞれの取扱いブランドを比較していきます。

※2018年12月時点(2018年8月時点)

  • ラクサス→ 57ブランド(54ブランド)
  • シェアル→ 64ブランド(46ブランド)
  • バッグリスト→ 44ブランド
  • オーブ→ 21ブランド(21ブランド)

カッコ内は2018年8月時点の取り扱いブランド数です。注目はシェアルで、ブランド数を大幅に増やしています。
しかし、一部は実は「ジュエリー、ファッション、時計」のブランドです。つまり、ブランドバッグ以外のブランドも増やすことで、ラインナップを増やしているのですね。

シェアルは中古ブランド店の会社が運営しているので、買い取りした商品をそのまま出せるためラインナップが拡充しやすいのかもしれません。

【4サービスとも取り扱っているブランド】

ANTEPRIMA アンテプリマ
ANYA HINDMARCH アニヤ ハインドマーチ
BALENCIAGA バレンシアガ
BOTTEGA VENETA ボッテガ・ヴェネタ
Cartier カルティエ
CELINE セリーヌ
CHANEL シャネル
Chole クロエ
Dior ディオール
FENDI フェンディ
GUCCI グッチ
HERMES エルメス
JIMMY CHOO ジミーチュウ
LOEWE ロエベ
LOUIS VUITTON ルイ・ヴィトン
MARC JACOBS マーク ジェイコブス
Miu Miu ミュウミュウ
PRADA プラダ
SAINT LAURENT サンローラン
Salvatore Ferragamo サルヴァトーレ・フェラガモ
Tory Burch トリーバーチ

【ラクサスでのみ取り扱っているブランド】

GLENROYAL グレンロイヤル
J.W.ANDERSON J.W.アンダーソン
Maison Margiela メゾンマルジェラ
MANSUR GAVRIEL マンサーガブリエル
MARNI マルニ
MULBERRY マルベリー
Proenza Schouler プロエンザスクーラー

【シェアルのみ取り扱っているブランド】

A.D.M.J
ARMANI アルマーニ
COLE HAAN コールハーン
DIESEL ディーゼル
GHERARDINI
CENTURY(時計)
4℃(ジュエリー)
MONCLER(ファッション)
OMEGA(時計)
Ponte Vecchio(ジュエリー)
Select brand(ファッション)
Select Jewerly(ジュエリー)
STAR JEWELRY(ジュエリー)
TAG Heuer(時計)
VENDOME(ジュエリー)

【バッグリストのみ取り扱っているブランド】

バッグリストのみが扱うブランドはありません。

【オーブのみ取り扱っているブランド】

オーブのみが扱うブランドはありません。

取り扱いブランドの豊富さではシェアルが一番でしたが、うち10ブランドはバッグ以外のブランドです。それらを除くと、ラクサスがもっとも取り扱いブランドが多くなります。
どちらかにしかないブランドが好きな方は、そのブランドがある方でサービスを選ぶと良いでしょう。

ただし注意点は、取り扱いブランドはあくまで「そのブランドの商品を1つでも置いている」というだけで、検索してみたら1つしかない、あるいは今は1つもないなんてこともありえます。(事情があり非公開にしていたり、ユーザーの預かりバッグの場合すでに返却されたり)

そういう意味で簡単に増えたり減ったりするので、あくまで参考程度にするのがいいでしょう。

比較ポイント4.ラインナップ(2) 〜バッグの数

各社バッグがどのくらいあるのか?気になるところですが、バッグの数を公開しているのはラクサスのみで、2016年12月時点で約12000種類2018年8月時点で約18000種類となっています。

2014年時点では1000種類、私がラクサスに登録した2015年冬時点で2000種類ほどだったので、驚くべきスピードで増えていってますね!。アプリには毎週300種類が追加されていると出ています。

他のサービスでのラインナップ数は残念ながら情報がありませんでしたが、シェアル10000種類ほど?との情報がGoogle上にはありました。

バッグリストは、バッグのラインナップを減らすことで料金を安く設定しているので、ラクサスよりは数は少なくなっています。
例えば、シャネルのバッグを検索すると、ラクサスでは人気のマトラッセや高価格帯のチェーンバッグや革のバッグが並びますが、バッグリストでは軽い素材のトラベルラインやバニティバッグ(ポーチのようなバッグ)が並びます。

オーブは取扱いブランドが少ないので、種類は少なめです。定番ラインが並ぶという印象です。

それぞれのラインナップは、ラクサス・シェアル・バッグリストはアプリインストールをするだけで、オーブはPCから検索できますし、特に料金はかからないので、気になるバッグがあるか、借りられていないかチェックしてみてください☆

ラクサス(Laxus) - ブランドバッグ使い放題のバッグレンタル&コーデ紹介
ラクサス(Laxus) - ブランドバッグ使い放題のバッグレンタル&コーデ紹介
無料
 
posted with アプリーチ

★PCで登録したい方はこちら

※クーポンコード(招待コード)「 zzsjx 」の入力でキャンペーンポイント2,000ポイント(キャンペーン中は増量)がもらえます。


ブランドバッグが使い放題! 月額定額制 SHAREL【シェアル】
ブランドバッグが使い放題! 月額定額制 SHAREL【シェアル】
無料
posted with アプリーチ

※クーポンコード(招待コード)「 paoZC93 」の入力でキャンペーンポイント1,000ポイント(1,000円相当)がもらえます。

1日128円でブランドバッグ借り放題 Baglist(バッグリスト)
ブランドバッグのレンタルサービス ORB(オーブ)

比較ポイント5.借りやすさ どれだけ選択肢がある?

料金も大事ですが、そもそも目当てのバッグを借りられなければ元も子もありません。
それぞれのサービスで実際にバッグを検索してみて、いくつ出てくるか、どれだけ貸出中か見てみました。

※ラクサスの場合はシルバー会員、ゴールド会員等会員ランクによって、またラクサスエックスで設定された各バッグ所有者の設定公開レベルによって検索で出てくるバッグの数が違います。調査時はシルバー会員で調査しています。

【シャネルのハンドバッグ】

  • ラクサス→検索表示数:66個 うち貸出中:60個 レンタル可能:6個
  • シェアル→検索表示数:57個 うち貸出中:32個 レンタル可能:25個
  • オーブ→検索表示数:15個 うち貸出中:6個 レンタル可能:9個

【エルメスのハンドバッグ】

  • ラクサス→検索表示数:76個 うち貸出中:72個 レンタル可能:4個
  • シェアル→検索表示数:24個 うち貸出中:18個 レンタル可能:6個
  • オーブ→検索表示数:21個 うち貸出中:12個 レンタル可能:9個

【プラダ ハンドバッグ】

  • ラクサス→検索表示数:66個 うち貸出中:51個 レンタル可能:15個
  • シェアル→検索表示数:88個 うち貸出中:50個 レンタル可能:38個
  • オーブ→検索表示数:43個 うち貸出中:24個 レンタル可能:19個

バッグリストはパット見の確認のみですが、検索表示数(=バッグの数)は少なめ、貸出とレンタル可能は半々くらいといったところです。

借りやすさでは、ブランドにより偏りがありますが、シェアルオーブの方が借りれるバッグは多いようでした。一方でラクサスは貸出中も含めた、選択肢は一番多いようでした。

ラクサスは会社自体、有力ベンチャー企業として注目を浴びたり、マーケティングの上手さからか、知名度は非常に高いです。
つまり裏を返せば、シェアルやオーブはラクサスで人気すぎて借りられないバッグも、借りられるチャンスが多いということです。エルメスのピコタンやガーデンパーティ、シャネルのマトラッセ、フェンディのピーカブー、セリーヌのラゲージなど。
そうはいってもどんどんと知名度は上がっていきますので、これら人気バッグを借りてみたい方は急いだほうがいいですよ!

バッグリストは、基本的にラクサスで借りれるものと共通なものが多いです。ただ、ラクサス・バッグリストは「ユーザーから預かったバッグ」でラインナップを増やしているのですが、ユーザー側で「バッグリストでも借りれるようにする」と、1日の売上が下がってしまうため、ラクサスのみで借りれる設定にしている場合があります。そのため、どうしても高価なバッグ・人気のバッグはバッグリストには並びにくくなってしまいます。

シェアルオーブは検索に同じバッグが幾つか出て来るので、「借りれる種類」という意味だともう少し減る可能性があります。

img_5211
出典:SHAREL アプリ

↑シェアルの検索画面。


出典:ORB

↑オーブの検索画面。同じバッグでもクオリティが違うものは1つとして数えられている

※ラクサスでも、かなり絞った検索ワードだと同じバッグが出て来るようです。

ちなみに、すごく貸出中が多いのは、この調査が年末(12/30)で、一番レンタル申し込みが集中する時期だったためです。普段はラクサスももう少し借りれる数は多いです^^;

これも、ラインナップが増えてくると解消すると思いますので、各サービス頑張ってほしいですね。

 

同じブランドでもラインナップには特徴がある

ちなみに、例えばルイ・ヴィトンのバッグの検索結果を見ると、ラクサス

img_5213
出典:ラクサス アプリ

このように定番ものだけでなく変わったものや新作のラインナップも多い印象です。一方シェアル

img_5214
出典:SHAREL アプリ

このようにダミエやモノグラムといった定番ものが多い印象でした。
ただしここでポイントなのが、「シェアルの運営元が中古ブランド販売買取チェーン」だということです。つまりラインナップを増やしたり、最新のものを販売したりといった、取り扱い商品の柔軟さがあるということです。現に、シェアルではアプリを見るたびに商品ラインナップが結構変わります。
ラクサスの場合は、運営会社が中古ブランド販売買取店ではないので、取り扱いの判断→仕入れ、もしくは、ユーザーからのバッグ提供(預け入れ)がない限りは、ラインナップを増やすことができません。

自分の興味のあるブランドやラインが多いかどうか、実際に検索してみると良いでしょう。

比較ポイント6.独自サービス 〜ポイント制度、副収入サービスなど

それぞれの仕組みを見て、私が「これは他に比べて優位だな」と思ったものを挙げます。

バッグリストは、ラクサスとほぼ同じ仕組みのため、割愛します。(ポイントは共通ではありません)

ラクサス:ポイント、副収入サービス、コーデ購入

1.ポイント制度

ラクサスにはポイントのシステムがあり、1ポイント=1円でラクサスの月額料金割引にあてることができます。
初回登録で10000ポイント、友達紹介で2000ポイント、初回のバッグレンタルやお気に入り登録など様々なアクションでポイントが貯まります。つまり、初月無料に加え、うまくポイントを貯めればずっと無料で使うことも不可能ではありません。

ポイント制度についての詳細はこちら。

(参考)会員ランク

獲得したポイントや利用期間などにより会員ランクがあり、現在確認出来ているもので「シルバー」「ゴールド」「プラチナ」「ダイヤモンド」がありますが、今のところ違いはないようです。これから検討されるのでしょう。

「ゴールド」会員になると“エルメスのバーキンが借りられる”といううわさがありますが、ダイヤモンド会員でもエルメスのバーキンが検索結果に出てくることはありませんでした。

ただバーキンはいくつか出回っていて、特別なユーザーに出てくるといううわさです!出たらラッキーですね!

2.副収入サービス

また、特に特徴的なのが、ラクサス X(ラクサス エックス)という名前の副収入サービスで、使っていないバッグ、売ろうと思っていたバッグ、滅多に使わないバッグをラクサスに預け、レンタルしてもらうことでお小遣い的な収入がゲットできます。

こちら(ラクサスXでかんたん副収入)で詳しく説明をしていますが、うまくいけばラクサスをずっとタダで使うこともできるのでオススメです♪

20161223-092609.jpg
出典:ラクサスエックス アプリ

3.コーデ画像と、コーデ購入

もう一点、ラクサスの商品紹介ページには、そのバッグに合うファッションコーデの素敵な画像がたくさん載っているのですが、それらコーデが気になったらトークで問い合わせると購入することができるそうです。

img_5045
出典:ラクサス アプリ

まだやったことがないので、また体験したら体験記を載せてみようかと思います♪

シェアル:ポイント制度、はじめの20日間無料

2018年くらいから、新たにポイント制度と20日無料キャンペーンがスタートしました♪

ラクサスと同じく、さまざまな形でポイントがもらえます。

  • 初回利用時に500ポイント
  • 初回支払い後に1000ポイント
  • 利用3ヶ月ごとに300ポイント
  • 初めてプレミアム商品利用で1000ポイント
  • 利用中のバッグを買い取ると購入金額(税抜)の1%分ポイント/li>
  • 友達紹介で(紹介側にも、された側にも)1000ポイント
  • LINE@ショップカードで毎日スタンプ、ポイントカードが溜まったら1000円分プレゼント
  • 休止中の会員に、期間限定特別ポイントプレゼント

など、ポイントが貯まる機会もたくさんあります。
ラクサスに比べると標準的にもらえるポイント量は少なめですが、そもそもの月額料金を前述のおまとめ割引で抑えれば、かなり安く利用することが可能です。(プレミアム商品を使わないときは4800円に、しばらく利用しないときは休止など、緩急も付けられますね!)

シェアル:レンタル中のブランドバッグの買取、1週間前予約

1.バッグ買取(購入)

シェアルでは、バッグをレンタル中に気に入ったら買取ができる仕組みがあります。
ここら辺は、さすが大手中古ブランド販売買取ショップが運営しているだけありますね。

IMG_5902

バッグを購入前に試したかった人は、そのまま買えるのは面倒がなくていいですね。
ちなみにラクサスでも可能ですが、ラクサス側で調達したバッグのみが対象です。(当然、ユーザーから預かっているバッグは買うことはできません^^;)

2.1週間前予約

シェアルでは、次にレンタルしたいバッグを7日間キープしておくことができます。

IMG_6064

キープしたバッグは、他の人に借りられることがない(レンタル中と表示される)ため、さあ交換しようとしたら借りられていた!というショックがありません。(ラクサスではちょいちょいあります・・・)

オーブ:1週間レンタル/状態の良くないもので良ければ安く借りれる

オーブの独自システムはその料金システムそのものです。1週間レンタルは、1日だけ借りたいだけの場合や、興味のある特定のバッグだけ試したい場合などには最安値でレンタルができる可能性が高いです。

また、「ライト」「アウトレット」という、状態のあまり良くないバッグを安く借りれるコースがあるので、そういった妥協ができる場合は嬉しいサービスかと思います。

比較ポイント7.操作性 〜アプリタイプは使いやすい

  • ラクサス→ アプリ、PCサイト、スマホサイト
  • シェアル→ アプリ、PCサイト
  • バッグリスト→ アプリ
  • オーブ→ PCサイト、スマホサイト

スマホを持っていれば、やはりアプリは使いやすいです♪
家でPCをさわっているときはPCでも見たかったりするので、両方で見れると便利ですね♪

比較ポイント8.バッグ検索時の使いやすさ

ラクサス・バッグリストは、バッグがタグで検索できるので、例えば「#女子会」とか、「#パーティ」とか「#通勤」といったキーワードで色々なバッグに出会うことが出来るのが便利です。必ずしもブランド名やカラーが最初にイメージ出来ているわけではありませんもんね。

img_4909
出典:ラクサス アプリ

↑#通勤 とタグが付けられたBOTTEGA VENETA イントレチャート。

シェアルは、在庫のあるものだけ検索ができるみたいなので、その点はいいですね。
ただその時はレンタルされていても、お気に入りに入れてあとで返却された時にチェックしたいときもあるので、私はあまり使わないかも。時短で検索したいからレンタル中が表示されるとイライラする!という方には、シェアルの検索システムの方が向いているかもしれませんね。

オーブはPCサイトのみですが、「コース」という仕組みがあり、プレミアムなバッグ、アウトレットの安いバッグといった検索方法があります。

比較ポイント9.支払い方法 〜ラクサスは家族名義も可

今回比較した3つのサービスでは、全てクレジットカードのみの支払い対応でした!
対応クレジットカードブランドは、4サービスとも

  • VISA、Mastercard、JCB、Amex、Diners

です。

オーブは、他2つのサービスと違い「本人確認」がないため※プレミアムのみあり、クレジットカードで信頼の担保をしているようです。そのため本人名義である必要があり、配送先はクレジットカードカード登録住所しか対応していないそう。

シェアルもクレジットカードは本人名義のみ可能です。

ラクサス・バッグリストのみ、本人以外の家族名義でもクレジットカード登録が可能です。※家族の承認を得ている場合のみ

比較ポイント10.問い合わせのしやすさ

目新しいサービスだからなおさら、疑問がわくことも多いですよね。そんなときの問い合わせは各社どのような窓口を用意しているのでしょうか。

ラクサスの問い合わせ方法は「トーク」「電話」「問い合わせフォーム」「メール」の4つです。特に「トーク」はLINEなどのチャットアプリのように、気軽に運営会社に質問等することができるので、私もとても気軽に色々聞いてしまっています(笑)
バッグリストは運営会社は一緒ですが、トークタイプの問い合わせはできません。

↓ラクサスのトーク画面。気軽にやり取りできる

img_5224
出典:ラクサス アプリ

シェアルの問い合わせ方法は「電話」「メール」、そして最近「LINE@」でチャット形式の問い合わせも出来るようになりました♪

オーブの場合、問い合わせ方法はサイトの「問い合わせフォーム」のみのようです。

比較ポイント11.トラブル時の保証 〜安心保証がついているか

どのサービスも、傷保険や汚れ保証といった、通常利用の際の使用感は保証してくれます
ただし修理不能なレベルに対しては、どのサービスも補償金が発生するとのことです。
オーブに補償金の例が書いてありますが、レギュラーで29800円とありますので、そのくらいが相場なのかもしれません。

結局どこのサービスがオススメなの?

さて、ここまで様々な比較ポイントから各サービスを比べていきましたが、結局オススメは?自分にはどれがいいの?と迷う方もいらっしゃると思います。それぞれ、価値観や生活スタイルによって向いている/合うサービスは違うかと思います。

 

スポットレンタルと定額レンタルどちらか?

どのような目的でブランドバッグがほしいか

ブランドバッグを欲しい!と思ったとき、それが1回だけ、1日だけ持てればいいのか、それともブランドバッグが好きだったり、興味を持っていたりして、日々いろんな服と合わせたりして日常的にブランドバッグを楽しみたいのか、どちらでしょうか。

後者なら、定額レンタルを選ぶべきです。

滅多にしないパーティや、一大イベントのときにだけ、一日や一週間だけ借りたいのでしたら、多少割高でも結果的にスポットレンタルを行っている所が適切かと思います。

 

こんな人にはスポットレンタルサービスがおすすめ:

  • ブランドバッグを普段持ち歩くことには興味がないが、年に数回や数年に1回あるイベント時にレンタルはしたい
  • 借りたいバッグが指定であり、それの在庫があるところを探したい/そのバッグ以外に興味はない

こんな人には定額レンタルサービスがおすすめ:

  • 生活の中で様々なイベントにブランドバッグを安く使えるなら使いたい・・・友達の結婚式や披露宴、二次会、子供の卒園式/卒業式や入園式/入学式、国内旅行・海外旅行、クリスマス、ハロウィーン、お正月など
  • 通勤、普段のお出かけ、女子会、ママ会、ランチ会、パーティ、デートなど、日常的にブランドバッグを安く楽しみたい
  • おしゃれなバッグがほしいけど、保管場所の確保やメンテナンスは大変だと思う
  • ブランドバッグに興味があって買ってみたいが、購入する前に使用感などを色々試してから買いたい

では定額レンタルでは、ラクサス、バッグリスト、シェアルどれがおすすめ?

それでは定額レンタルのラクサス、バッグリスト、シェアルはどれがいいのでしょうか?3サービスとも、定額レンタルサービスですが、これまで比較したように実際のサービス内容には違いがあります。

こんな方にはラクサスがおすすめ

  • 取扱いブランドやラインナップは、多いほうがいい
  • ラクサスでしか取り扱っていないブランドに好きなブランドがある(比較ポイント1で説明)
  • バッグ検索やレンタル手続きはPCでもしたい
  • 家族名義のクレジットカードを使いたい
  • 問い合わせのしやすいところがいい
  • 使っていないブランドバッグがある(→副収入サービスがおすすめ)
  • 借りるバッグにあうコーデが知りたい

こんな方にはシェアルがおすすめ

  • シェアルでしか取り扱っていないブランドに好きなブランドがある(比較ポイント1で説明)
  • 人気バッグをより借りやすい方がいい(現時点では、知名度からシェアルの方が借りやすいです)
  • バッグ検索やレンタル手続きはPCでもしたい
  • ひと月に2個以上バッグを交換したい
  • 最も安いサービスを利用したい(6ヶ月連続利用を許容できる)
  • 借りたバッグを気に入ったときはそのまま購入したい

こんな方にはバッグリストがおすすめ

  • 高級ブランドの人気バッグが使ってみたいより、「バッグを持たずに取っ替え引っ替え楽しみたい」気持ちが強い
  • 最も安いサービスを利用したい(1ヶ月お試しなど、まずは短期間利用したい)

あとは、アプリやサイトの使用感から確かめてみるのがオススメ

色々書きましたが、何事もやってみるのが一番イメージがつきます。

どのサービスも、バッグの検索までは無料でできますので、とりあえずアクセスもしくはインストールしてみて、さわってみることでどのサービスが自分に向いているか、チェックしてみると良いでしょう。

ラクサス

ラクサスのアプリインストールはこちら:

ラクサス(Laxus) - ブランドバッグ使い放題のバッグレンタル&コーデ紹介
ラクサス(Laxus) - ブランドバッグ使い放題のバッグレンタル&コーデ紹介
無料
 
posted with アプリーチ

★PCで登録したい方はこちら

※クーポンコード(招待コード)「 zzsjx 」の入力でキャンペーンポイント2,000ポイント(キャンペーン中は増量)がもらえます。

シェアル

シェアルのアプリインストールはこちら:

ブランドバッグが使い放題! 月額定額制 SHAREL【シェアル】
ブランドバッグが使い放題! 月額定額制 SHAREL【シェアル】
無料
posted with アプリーチ

※クーポンコード(招待コード)「 paoZC93 」の入力でキャンペーンポイント1,000ポイント(1,000円相当)がもらえます。

バッグリスト

バッグリストのアプリインストールはこちら
1日128円でブランドバッグ借り放題 Baglist(バッグリスト)

オーブ

※オーブは現時点ではアプリの提供をしていません。

PCサイト→http://www.orb-s.com/top

スマホサイト→http://www.orb-s.com/m/

(ちなみに)ドレスやアクセサリも扱う総合型もあります

ブランドバッグのレンタルを取扱う業態には、バッグのみを扱うタイプとドレスやアクセサリなどと合わせてバッグをラインナップしているタイプがあります。後者のタイプでは、

などがあります。これらは、3日間、1週間などの比較的短期間でレンタルをする用途向きのサービスで、ピンポイントで借りたいバッグがある場合や、多少高くてもレンタル中を待つのが嫌な場合はこれらもおすすめです。
(例えば、シャネル マトラッセはラクサスでは入荷待ちが多いですがCariruではすぐレンタル出来る状態です)


 

以上、様々な観点からブランドバッグのレンタルサービスを比較してみました♪
ブランドバッグの楽しみ方に合わせて、いろんなサービスを体験してみるのもいいでしょう♪

最後までお読みいただきありがとうございました☆

月々6,800円でプラダ、シャネル、エルメス、ヴィトン、ゴヤールのバッグが持てるレンタルサービスは「ラクサス」


投稿日:2016年12月22日 更新日:

-バッグレンタルサービス比較